発毛 計画TOP > ご挨拶 > そもそも脱毛とは・・・?

そもそも脱毛とは・・・?

 
”脱毛”・・・この言葉を聞いて何を思い浮かべるであろうか?先ずは、押さえておきたい幾つかの基本事項をこちらの、コーナーでは紹介していきたい。その時々で多少の変化は見られるものの、所謂 ”成人男性”であれば、年齢にして50代の半ばまでは、”フサフサとした髪”が生えているもの。何か、特定の疾患を患ったのであったり、急激な体質の変化が生じない限り、それこそ、”20代中盤から薄毛になりはじめて・・・”という事はあまりなかったのであるが、ここ20年(特に、バブル崩壊の当たりを境にして)それが急激に揺らぎ始めた・・・

元々、毛髪自体は ”生えては抜け、生えては抜け” というサイクルにある。毛髪は、頭皮内部に存在するとされる 「毛包」 から、送りだされる。
この「毛包」とは・・・細胞分裂によって、”毛髪”を作り、送り出すいわば、工場の様な存在。
正常な状態であれば、9割の毛包は、せっせと ”毛髪” を作り出し、残りの1割は、停止状態にある。  いわゆる 脱毛の”激しい人”は、そのサイクルに”歪み”が生じている状態・・・と推測される。
よって、”髪の毛が抜ける”・・・それ自体が問題な訳ではなく、その”サイクル期間”を、元の状態に戻す事が”育毛”にとって重要となってくる。

次のコーナーでは、”その原因”と”対策”について考えてゆきます


 

そもそも脱毛とは・・・?

そもそも脱毛とは・・・?

”脱毛”・・・この言葉を聞いて何を思い浮かべるであろうか?先ずは、押さえておきたい幾つかの基本事項をこちらの、コーナーでは紹介していきたい。その時々で多少の変化は見られるものの、所...


 
inserted by FC2 system